--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.22 *Sun

マナーとか

コールバーグの道徳性発達理論なるのもがあるそうです。
なかなかおもしろいものだったので……。
■コールバーグの道徳性発達理論


最近のマナーの悪さが目立つ人に読んで欲しいです。



カード以前にモンスターペアレントや、自分勝手な子供。
これも、第0段階くらいで止まってるんじゃないでしょうか?



体罰が絶対に悪いということは出来ないのかもしれません。
第1段階は罰を回避するために行動するのです。
体に痛みを与えて罰を与える。
それも必要なことなのではないでしょうか?



ただ、行き過ぎた暴力は体罰ではないと思いますが……。
その辺の観点はどうなんでしょうね?







さてさて、問題は自分をどうやって高めていくことが出来るのか?ということ。
さすがに「キリスト」みたいに超越した存在になれ! とかそんなに難しいこと言うわけじゃありませんが、自分をどれだけ高めていくことが出来るのか?


善と悪というのは人によって見方が変わったりします。
戦争でもそう。戦ってるほうは自分たちのための善だったり、自分たちの国を守るための善だったりと考え方が異なります。
ただ、一貫して変わらないものというものは少なからずとも存在します。
皆がルールを守らないとゲームは続けられなくなってしまいますからね。
カードショップでのシャークが原因でトレードを禁止にする店舗もあり、対策がとられていきます。
マナーが悪い人のためのルールを何故作らなければならないのでしょうか?




作らなければ守らないのですか?
無ければやっても良いことなのですか?
そこら辺を考えて行動できるような「大人」になってください。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いい歳して、相手の気持ちも考えずに発言する人は見ていて恥ずかしい。


みんな、一度自分を客観的な視線で見つめなおしてみるべきですね。
2009/03/22(日) 23:49:39 | URL | すぷーん #V0Zz7F9Q [Edit
>>すぷーんさん
コメントありがとうございます☆

下手にマナーが悪いまま大人になってしまうと手がつけられなくなってしまいますからね。
その前に自分で気付けると幸せですね。
2009/03/23(月) 14:24:11 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
