--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.15 *Sun

おみくじ

20090315224617
本日は足利きんこん館にてDROがありました。

なんの勘違いか開店の一時間前に到着してしまったので、あたりをぶらぶらしていたら大変な物を発見


なんと獅子舞型おみくじを発見しましたw
動きの機械的な獅子舞がおみくじを取り出してくれるという物。ちょっと興味をそそられてしまったので200円でやってしまいました。

小吉でした。







さて、本日のDROに話を戻しましょう。
参加人数:30人
試合形式:3本先取トーナメント
参加デック:ドリメビート

大人から子供まで初心者の方がとても多かったので、何かイベントでもあったのかな?という印象を受けました。
さてさて、問題の試合内容は……。



1回戦:不戦勝……かと思われたが?

途中で小学生くらいの子供が参加することになったので自分が対戦することになりました。


1回戦:不戦勝改め 詰め込みアルカディアスナイツ ○○ 小学生
まさかの低コストブロッカーやデーモンコマンドが1枚しか入っていないのに≪バロム≫が入っているアルカディアスナイツ。
対戦のはじめにデッキの枚数を確認すると39枚しかなかったので新たに1枚投入するように指示。

序盤から低コストブロッカーに阻まれてなかなか攻撃が通らない。
2ターン目から積極的に≪ギフト≫や≪バッタン≫などを活用してブロッカーを減らす。
中盤に≪ムルムル≫が大量増殖してきて大変なことに……。
こちらは積極的にアタッカーを増やして押し切る。


2回目も同じような黄金パターン。
ただ、≪ケンジ≫が積極的に活動してくれたおかげで5ターンキル。
しかし、相手が初心者ということもあってか、プレイミスが目立ちました。
対戦が終わった後にデッキを確認させてもらって、プレイングの指南を少々。あの子は今強くなったのかな?






2回戦:ネクラパーフェクトギャラクシー ×○× 身内「幼稚園生さん」
ほぼ毎日のように戦っている相手。
ただし、この人とやるとドリメでの勝率が極端に低い……。
1回目はトリガーの≪フェアリーライフ≫が2枚来るなどの手助けにより早々と≪ギャラクシー≫を出され、≪ハングリーガンドレッド≫で投了。


2回戦目はこちらがぶんまわりして≪チョキパン≫勝ちSA→≪ケンジ≫→≪パコネコ≫
押し通して勝ち。
なんとか≪ギャラクシー≫が出てくる前に勝利することが出来ました。


3回目もなかなかの周りをしていたのですが、最後のシールドを破る前に≪ハンゾウ≫×2.
その後≪ギャラクシー≫が飛び出してきて負け。
実に惜しかった。


まぁしょうがないと新しいカードフォルダーにカードを振り分ける作業を端の方でしてました。











午後から風月さんとフリーぶんぶんの約束をしていたので、友達とフリーをしつつフォルダの整理をしていると小学生2人組みが「すげぇ!すげぇ!」と近づいてくる。
最近カードをはじめたばかりのようで、ちょっと対戦してみることに。
大人気なくかなり強いデッキを使うわけにもいかず、トリガーデッキなどでぶんぶんしてみる。

すると両名のデッキの弱点を早速発見。
「このデッキトリガー何枚入ってるのかな?」
「無い」
「3枚かな」



「あれ、このデッキは何がしたいデッキなの?」
「HDMそろえながら≪マーズ≫を召喚しつつ≪デスドラゲリオン≫を召喚する」
「火と闇と自然のドラゴンを出す」



前者は手持ちにあった武者ザンゲキ剣を4枚、ボンバドールを2枚ずつプレゼントして改善してもらいました。
後者は友達と一緒にデッキ作成講座を開いてカードを入れ替えるような感じ。
ある程度は完成度の高いデッキになったと喜んでいました。

しかしHDMは1枚だけでも十分強い。
ドラゴンデッキは全然対応できないのでなんだかかわいそうだなとかw



その後そのデッキの調整もかねてフリーをぶんぶん。
友達とタワーをしていると、風月さんが到着。
最初はMTGを少々まわしてもらいました。

いやぁ、スタン落ちしているといってもものすごい強さだと思います。
1枚の土地からマナが3マナとか2マナ出るデッキや、13マナの99/99クリーチャーとかねw
大量にカードをもらって、後で研究してみようとか。




タワーでは貴重な意見をいただきました。
まぁ、壊れだなと思っていた≪メイビーネゴシエーター≫の強さw
これはまぁ、元から分かっていた強さですが、二つ以上の効果を持つクリーチャーの強さ、≪ボンバサツマゴワス≫が強すぎるのではないか?ということなどなど。


個人的に、ある程度までなら多少強いカードを入れても良いと思っています。
やはり華がないとつまらないし、華がありすぎても飽きてしまう。
タワーDMでは、その微妙なバランスが重要だと思うのです。



≪ボンバーサツマゴワス≫は≪テンサイジャニット≫で戻して再利用したりするとかなり強いので、正直抜こうかなという考えにいたっています。
同じようなカードの効果で≪エナーナルトラップ≫があるのでそちらを入れることにして、自然のクリーチャーを増強しようかな?

≪ベガ≫は強いと思いますが、それほどでもない気がしたのでそのまま保留かな?という感じ。
シールドが増えるということで、1枚で状況がひっくり返ることがしばしばあります。
≪母なる大地≫でぶんぶんするとかなり強いよね。でもそれも面白い。
今はまだ対策が全く入っていませんが、そのうち対策カードの投入を検討するつもりです。
マッドネスクリーチャーとかね。








その後は、身内メンバー+風月さんとフリーぶんぶん。
ちょっと回りが騒がしかった気がしないでもないですが、そこはまぁまぁ。
「PAD長!」
「反応しないのw」
ちょっとテンションが高かったです。ごめんなさい。





後は帰宅の直前に2日前にDMを始めたという遊戯王の方と連ドラの強さについてお話+対戦。
風月さんのライザー転ドラで迎え撃ちましたが、惨敗でしたorz
やはり作った本人ではないと分からない動きがありますね。
どんまいどんまい。





とても楽しかったです^^
また次もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

本日はお疲れ様でした
久しぶりにM;tgをやれましたし、新作タワーも素晴らしいと感じました。
私のタワーは突出が少なく平均的なデッキに対して季風さんのデッキはエンターテイメントに富んだ所が良いです
ゴワス回しもあそこまでいくと素敵でした。
フォルテインが好きな私としてはハッスルニンジャで理想的に回して下さり嘆息が出ました、あれは良いデッキだと思いますよ。
本日は楽しい時間を感謝です。
又の機会を宜しくお願い致します。
2009/03/15(日) 23:37:19 | URL | 風月 #- [Edit
>>風月さん
コメントありがとうございます。


ボッコルビートはタワーから発見したコンボですので楽しいです☆
もう少し強くなってくれると活躍が期待できるのですが。



次はお互いに落ち着いたときにゆっくりやりましょう
2009/03/16(月) 15:13:36 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
