--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.10.22 *Fri

どうして夜にDRはないのか?

どうしてなんでしょうねー?

って考えてしまうと簡単なのですが……。


純粋にデュエルマスターズというのは子どもがプレイするゲームです。(基本的に)

大人が参加することの方が多いかもしれませんが、根本的には子供向けカードゲームと銘打っています。

というわけで、あまり夜遅くなってしまうような状況を避けたい。という思惑があるんじゃないかと推測します。





でも、大人からの観点で見てみると、夜から始まるDRがあってもいいと思うのです。

最初に参加の人数を小さく決めておいて、事前募集限定にすればわざわざ来てもらったのに参加できなかったという自体は防げますし。

DRが長引いて帰る時間が遅くなってしまうなんてことも防げると思うのです。

秋葉原のFBなんかではそういうのが行われているのかな?

ちょっと自分は行ったことがないのでよくわかりませんが…・・・。






子供向けカードゲームでも、お金を使うのは基本的に大人です。

大人が子どもにお金をお小遣いとして与えたり、何かのプレゼントとして子どもに対して買って上げたりしているわけです。

後は子どもが飽きてやめてしまっても、大人がまだまだはまっていてやり続ける可能性があるわけです。

お金を持っている大人の人が如何にして参加してくれるのかが、DRを開催する店舗にとってのメリットへと繋がると思うのです。

参加すれば買ってくれる可能性がありますからね。



でも、大人ばかりじゃダメ、メインターゲットは子どもなのです。

その辺の両立を図ってみるとなかなか上手くいくのではないでしょうか?

子どものDRを昼間にやって、大人のDRを夜にやる。

土日は両方オープンでやって交流を図ってみたり、非公認大会を開いてみたり。

大人VS子どものプチ交流会や、大人と子どもにチームを組ませ、リミット8のように一緒にデッキを作ってもらってぷち大会を開いて見たりなどなど。

両方をターゲットにしたイベントというのは考えてみると結構沢山あるものなんですね。

でもそれが実行できるかというとまた別の問題になってきてしまうわけですが……。

なかなか難しいですかねぇ。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

始めまして。
はじめまして。

私もそんなに多く参加したわけではないですが秋葉原のファイアーボールでは毎週金曜日の午後7時ごろから大会やってますよ。

年齢層も高いので全体としての雰囲気もよくこういう大会もいいなーなんて思いますね。

ただ人数がやはり少数なのと参加費500円が地味につらかったりします(汗
2010/10/22(金) 09:07:31 | URL | BLACK CAT #JalddpaA [Edit
願えば叶う☆゜
そんな方々のため、先週15日夜にCK伊勢崎で『大人限定DR』がありました。
今回は試験的な意味合いもあって定員6名でしたが、
要望があれば増やしていきたいとの事。

願いは叶いつつある・・・?
2010/10/22(金) 22:52:24 | URL | ハクツル #- [Edit
>>BLACK CATさん
コメントありがとうございます。

夜の大会は良いですね。

ちょっと自分は秋葉原までの移動費がかかってしまうのでなかなか参加できそうには無いのですが……。
そういう雰囲気というのを一度味わってみたいです。


>>ハクツルさん
コメントありがとうございます。
ぜひこれからも続けてほしいですね!
定員が6人というのはすごく少ない感じもしますが、時間制限とかの関係上しょうがないのかも知れませんね。

こういうお店が増えてくれることを願います。
2010/10/23(土) 22:58:25 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
