--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.12 *Wed

エゴグラム

自己分析らしいです。

季風って実はこんな人だったんですよ。


今日学校から出された課題のひとつでこんなものを行いました。

「エゴグラムを使い、自己分析をレポートにまとめる」

簡単に言うと心理テストのようなもので、50問の質問を○、△、×の三つで答えて各コーナーの得点からその人の性格が分かってくるというもの。

実際にそういうものを探してやってみると分かると思いますが、ものすごくあたってるんですね。

というわけで、今回は季風の結果を見てもらって、季風はこんな人なんだなぁと感じてもらえるとうれしいです。








●優位タイプ(一番得点の高かった場所)
AC優位タイプ

常に周囲に気をつかい、他の人の気持ちを配慮し大切にする「いい子」「優等生」タイプ。

ひとあたりもソフトで、癖がないため人に好かれるが、自分の本音を抑えすぎて無理して相手に合わせるところがある。

他人にどう思われているかを大変気にするため、自己主張が弱い。

何かに失敗すると、ひどく萎縮して臆病になり、気が弱くなる傾向がある。

自分に自信がない面があり、依存的である。




●欠如タイプ(一番得点が低かった場所:欠点)
CP欠如タイプ

明確な主義主張、価値基準を持たず、いい加減なところがある。

大まかでルーズなところがあり、きちんとルールを守る、やるべき責任・義務を果たすことなどに弱さ、甘さがある。

都合のいい理由を付けては自分の責任逃れをする。

相手に厳しく言わない分、自分も言われたくない。




●交流分析パターン(対人関係のパターン)
好奇心が旺盛で、子供心、遊び心丸出しの気まぐれ、気ままタイプ。

幼稚で未熟な自我のためほしいものは手に入れないと気がすまない。

依存心、依頼心の強い甘ったれで、人に突き放されることを恐れ、不安に思う。






あんまり心理テストのようなものをやったことがないのですが、ずいぶんあたっているようです。

興味のある人は「エゴグラム」で検索してもらって、自分と向き合ってみるといいかもしれません。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
