--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.23 *Fri

不確定要素

不確定要素というのは、カードゲームでとても重要になってきます。

自分の山札、シールド、相手の山札、シールド。

不確定要素が少なければ少ないほど、自分の作戦の幅は広がってくるのです。

現実世界でも同じようなことが考えられます。

今日は私の不確定要素について……。


4月というのは新しいことが始まる季節でもあります。

新しい制服に身を包み、新しい学校や新しい会社に就職、入学したりします。

よって、自動的に不確定要素というのが増える時期でもあります。

慣れ親しんだ学校から、これから何をするのかまったくわからない場所へと進出するわけですね。


不確定要素というのは、自身を不利な状況へと引き込んでしまう影響力があります。

アルバイトと学校。

その両立を考える場合、片方の時間でも不確定だとなかなか難しいです。

学校に行っている間にアルバイトに出るなんて不可能ですし、両立なんてできるはずもありません。

不確定要素というのは少ないほうがいいに決まっているのです。



しかし、冒頭でも述べましたが、4月というのは不確定要素が付きまとう月でもあります。

新人の性格がわからない。

新しい学校の時間割がわからない。

新しいことがわからない。

自分自身の時間と相談し、自分の行動(プレイング)を磨くことが重要になってくるわけです。









しかし、不確定要素というのはなかなかすぐになくなるものではありません。

相手のデッキの中身をすべて見ることは難しいですし、盾の中身を見ることもそう簡単ではありません。

でも推測することはできるんです。




相手の手札、墓地、マナに置かれたカードから、そのデッキの内容を把握することができます。

現実でも同じようなことが可能になっています。

自分が把握している確定的なな情報を整理する。そうすることで、不確定要素をなくすことができます。

さらに、不確定な部分を直接相手に聞くことができるのが現実のいいところでもありますね。



「先生。明日の授業の日程がわかりません。教えてください。」

「明日の授業は国語、社会、数学、情報です。」


こんな風に人に聞けば教えてくれます。


「あなたのデッキの中身とシールドの中身を教えてください。」

「いやです」


DMのセカイなら大体はこうなりますよねw















努力しだいで不確定要素というのはなくすことができます。

現実世界だったら、人に聞いたり、自分で調べたりすること。また自分で推測すること。

カードのセカイだったら、サーチカードを入れてみる。または自分で推測すること。


自分の不確定要素を把握し、一つ一つつぶしていくことで、楽しい人生(DMライフ)をおくれることでしょう!

さぁ、もう一度自分の不確定要素を探してみてはいかがでしょうか?
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

みえるひと
分からないコトが減っったり、みえてくるって

ちょっぴり成長したみたいで何だかウレシイ。

何が(どこが)わからないのか、

それがわからないときはちょっとカナシイ。

キリコが回り出した頃は一体何が起きたのか分からずに負けて、

悲しかったなぁ

2010/04/25(日) 12:03:57 | URL | ハクツル #- [Edit
>>ハクツルさん
コメントありがとうございます。

最初は自分の不確定要素が何なのかすらわからないことが多いみたいです。

それを解決していくことができるようになると、成長した!っていえるので、楽しいのですが……なかなか私には難しかったです。
2010/04/25(日) 22:53:42 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
