--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.04.10 *Sat

新殿堂発表・他コロコロ情報 04/10版


新殿堂発表・他コロコロ情報 04/10版



ニシハラさんのところで新殿堂の情報が公開されています。

■プレミアム殿堂
≪キングアルカディアス≫

今までお疲れ様でしたというカード。

私ががDMを始めて少ししてからこのカードが長い間環境を支配し始めました。

この子が1枚入っているだけで様々なデッキがフィニッシャーを得たり、様々なデッキが崩壊したりしました。

呪文を封じる≪スペルデルフィン≫が禁止にならないのは、おかしいと思う人が居るかもしれませんが、それにはきちんとした理由があるのです。

クリーチャーのみのデッキというのは存在するのですが、呪文だけのデッキというのは勝利することはできません。

MTGにはそういうタイプのバーンデッキは存在しますが、デュエルマスターズにはそれが無いです。

直接攻撃するクリーチャーが居ないわけですからね。

要するに、≪キングアルカディアス≫を出すだけで負けてしまうデッキがあるということ。それが重要なわけです。

レインボーのカードを増やしていくと徐々にバランス調整などが難しくなっていきますし、数弾に1度レインボーの弾を出さなくてはいけなくなってくるわけです。

それへの対策。そして≪キングアルカディアス≫のせいで消えてしまうデッキタイプを復活させるためのプレミアム殿堂だと思われます。

個人的にはね!








■殿堂
≪エンペラー・キリコ≫≪アマテラス≫

この子たちは妥当?というかキリコは環境を左右するいい起爆剤になってくれたと思います。

ずっと自分のターンに浸るのは楽しかったし、コストを踏み倒して出すのは強力で楽しかったです。

ただ、≪アマテラス≫との凶悪なコンボや、≪キリコ≫ゲーといわれるまで環境を支配することによって目をつけられてしまったのでしょう。

≪キリコ≫が1枚になっただけではそう簡単に環境が変わるとは思えないので、この二つの同時殿堂は妥当かなーと。








■殿堂
≪パラダイスアロマ≫
≪アマテラス≫の殿堂入りにより、青単がかなり強くなったのかなーと。

個人的には対策すればまったく怖いデッキではないので、今のバランス的にはありありだと思っていたのですが、そうはいかなかったようです。

≪アロマ≫が消えた後釜としてSトリガー系やそのた除去が投入されればまだまだ現役なヨカンがしますが……。

今までのような爆発力がなくなったのは目に見えていると思います。








■殿堂
≪スパイラルゲート≫
2マナの軽量除去としてかなり優秀だったカードですが、とうとう殿堂入りになってしまいました。

同じコストで≪ストロングスパイラル≫があるのでそっちで代用してくださいということなのかなぁ。

いまさら感がありますが、コストパフォーマンスにしてはかなり優秀でした。

1枚になったことで今後たくさん使われていくんじゃないかなぁ。

いかんせん古いカードな気がしないでもない。








■殿堂
≪ロマネスク≫
どうにもならないロマネスク!

まぁ、もともとコンビ殿堂していたカードだけあってこの殿堂はあり。

とりあえず6マナ溜まったらロマネスクで!ということもできたので、それは強いですよねー。

6→10という簡単に10マナに到達してしまうのはやはり問題があったのでしょう。

今後コスト10くらいのカードが出てくるんでしょうか?

期待ですね。








■総合感想。


まぁ、いろいろなデッキが壊滅するのではないでしょうか?

フィニッシャーを失い、要を失ったキングロック。

2強の殿堂によりデッキタイプ事態が消えてしまう恐れのある≪キリコ≫。

優秀なアタッカーを失ってしまった青単。

同様に除去も失う。

黒緑速攻が残っているので速攻は消えないといういい環境を保ってくれますね。

ドルゲはやはり一切触れられない。

速攻→ドルゲ→除去コン→速攻というじゃんけんの構成はいまだ保たれたまま。

HDMもほぼまったく影響を受けなかったこともあり、まだまだ現役なんじゃないでしょうか?

Mロマはそこまで強くないし、そこまで弱いわけでもない。

ちょうどええバランス。実にちょうどええ。

新弾のカードに期待が高まりますね。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
