--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

「マッドヘブンズ」

多分既にある程度まで考えられていると思われますがなんとなく考えてみてます。
今の環境での≪ヘブンズゲート≫を使ったデッキは会わないと言われています。
どうしてそうなんでしょうか?理由を考えてみました。


理由1「手札破壊が蔓延している」
今の環境は強力な手札破壊が蔓延している状況です。
≪ソウル・アドバンテージ≫≪バレットバイス≫≪ロストソウル≫
この三種類は強力な手札破壊だといえます。
最速≪アドバンテージ≫は4ターン目に飛んできますし、3ターン目≪バレットバイス≫も十分脅威だといえるでしょう。
もちろん≪ロストソウル≫は全て手札を全て捨てさせるなのでさらに凶悪なカードだともいえます。
このような手札破壊から、身を守る術が存在しないのがこのデッキが今の環境に合わない最大の理由なのではないでしょうか?
もちろん色が合う≪ミストリエス≫や≪バキュームクロウラー≫と合わせて復帰することは出来ますが、一度落とされてしまうと復帰するのがなかなか容易ではありません。


理由2「強力なブロッカー破壊」
今やブロッカーはデメリットであるともいえます。
ブロッカーを持つクリーチャーを対象とした破壊効果がとても多くなっているのです。
有名どころでは≪火炎流星弾≫≪クリティカルブレード≫≪デュアルスティンガー≫でしょうか?
最近では≪クリスタルパラディン≫を模したクロスギアカード≪パラディンスピア≫なるものもあるので、肩身の狭い思いをしています。
1人回しをしてみた結果、パラディンスピアをクロスして即攻撃するだけのマナが溜まっていると≪ヘブンズゲート≫を使用してもまったく意味を持ちませんでした。




強力なブロッカー破壊はある≪パーフェクトギャラクシー≫でどうにかなるかもしれませんし、ブロッカー破壊が入っていないことも多いです。
これはある程度余裕があると思いますが、問題は一つ目の理由。
手札破壊ですね。





じゃぁ、これを逆に利用すればいいんじゃないだろうか?
手札から破壊されたときに場にでる【マッドネス】というクリーチャーがいるじゃないか!
※マッドネスとは?
手札から捨てられるときに場に出るカードのこと。語源はマジックザギャザリングから。


水のドローでマッドネスを引き、ついでにヘブンズゲートを使って≪シリウス≫などの超大型クリーチャーを場に出す。
なかなか良いコンボだと思うのですが……。
スペースが開かないかもしれませんね。
今はWブレイカーを持つ有能なマッドネスクリーチャーもいるので十分に通用するのかな?
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

レスが遅れて申し訳御座いません
一昨日はお疲れ様でした。
非常に楽しい時間を過ごさせて頂きまして感謝です
タワーは色々両者の好みや考えが如実に出て、楽しかったですね
フューチャーカプセル、オファニスは鬼過ぎましたが
イニシエートデッキがどうなるか、とても楽しみです。
次の機会に楽しませて下さいね

追伸 昨日のはメモ帳での貼り付けミスでした
2009/02/18(水) 14:26:39 | URL | 風月 #GxAO5jdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
