--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.26 *Thu

青単に勝てない?

最近ちょくちょく青単に勝てないというブログの記事を見掛けます。

早めに対策してほしいとか、消えて欲しいと言った意見が多いです。


が、自分はその意見に反対です。
一概に青単は悪いとか悪くないと言うのは間違っていると思うので、あくまで季風の考えですが……。




■速攻に勝てないデッキ
思うに、速攻に勝てないデッキは速攻対策が疎かになっているデッキだと思われます。

流石にマナ破壊や除去コントロールデッキは簡単に青単に勝つことは出来ませんが、それでも勝率を上げることは出来るのです。




≪ノーブルエンフォーサ≫で進化元の攻撃を防いでみたり。
≪地獄スクラッパー≫を多目に入れてトリガーする確率を増やしてみたり。
シノビを入れてみたり。


対策する方法はいくらでもあるのです。


実際、デッキタイプに問わず≪ハヤブサマル≫と≪ハンゾウ≫を四枚ずつ入れれば勝率は格段に上がります。



≪パーフェクトギャラクシー≫や≪ドルゲーザ≫の対策はするのに、速攻の対策はしないというのは如何なものかと。




■速攻がある意味
もし速攻が消えるとすると、コントロールが流行ります。
するとコントロールを切り崩しやすい除去コントロールが流行ります。

するとどうでしょう?

除去コントロールを切り崩しやすい速攻が無いためトップメタが1つに絞られて、それ以外が勝てなくなります。

一極化というのはプレイヤーにとってもメーカーにとってもあまり好ましいものでは無いと思います。







■結論
かなり強いデッキでも対策方法というのは無数にあります。
殿堂入りしているカードのうちのいくつかは今戻してみるとあまり強くないカードだった。
なんてこともしばしば。
個人的には≪ソウルアドバンテージ≫や≪宝剣≫が4枚入る世代に始めたものですから、対策として≪レインアロー≫を複数投入していたり。
≪マインドリセット≫の強さを知ったのもその頃でした。


強すぎるからつまらない。
消えろ。
と考える前に、自分でそのデッキにどうすればかつ事が出来るのかを考え、自分なりの対策を施すほうが賢いのでは。


「デュエリストたるもの、常に速攻と対戦する心構えを」
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ちょっときついこというと青単規制と騒ぐ人ってコントロールデッキしかTCGじゃないと思ってる自称上級者様としか俺は思えないんだよね。

個人的には皆5色は速攻に弱いと言う中、だいぶ前の大会で青単と赤緑潰したときはすげー快感だったお・・・!
2009/11/27(金) 21:08:15 | URL | らびりんすぅ #- [Edit
青単[s:18294]
こんばんは♪
青単は、今の環境に必要なんだと思います♪

小学生から大人まで楽しめる大会になるためには、強烈なロックがあったり早い速攻があったり♪

多くのデッキが活躍出来る可能性があるって面白いと思います♪

2009/11/27(金) 22:13:01 | URL | れくたママ #- [Edit
>>らびりんすぅさん
コメントありがとうございます。


絶対に速攻に勝てそうにないデッキで速攻に勝てたときの快感は……
考えただけでもゾクゾクしちゃいますね(笑)
2009/11/27(金) 23:03:06 | URL | 季風 #- [Edit
>>れくたママさん
コメントありがとうございます。

一極化というのは非常につまらないですからね。
新しい殿堂入りで青単を簡単に倒せるシノビドルゲーザの一極化にならないことを祈りたいです。
2009/11/29(日) 00:12:56 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
