--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.03 *Sat

≪ブルーメルキス≫の活用法

相手のSトリガー呪文を奪えて、なおかつSTクリーチャーも使わせないという能力の持ち主≪陽炎の守護者ブルー・メルキス≫
ちょっと使ってみたくなったので色々試してみました。
少々面白い能力を持つこのクリーチャーですが、使っている人をあまり見ません。
では、どうして使われないのか弱点を探って見る事にしました。

コスト6
光/水
P8500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに表向きにする。それが「S・トリガー」を持つ呪文なら、自分がコストを支払わずに唱え、その後持ち主の墓地に置く。それ以外のカードであれば、持ち主の手札に加える。
■W・ブレイカー 

二つ目の能力を簡単に説明すると、相手のシールドをブレイクするとき、それを表にする。
その中にSTのついた呪文があったら唱える。(絶対)
呪文じゃなくても、STは使えないよ。という能力。

スクラッパーでもヘブンズゲートでも、何でもかんでも使えるわけですが……。
やはりちょっとな……と個人的に思う点が多少あります。


×パワーが低い
8500というと微妙なところ。
≪キングアルカディアス≫が場に出ていても、≪メルキス≫自体が多色のために問題はありませんが、アタックしたあと、すぐに殴り返されてしまう可能性があると言う点。
今流行の≪ギャラクシー≫にも殴り負けてしまうし、正直微妙なラインかな?と。
ま、でも正直そこまで考えてたら

△速攻じゃない
進化クリーチャーじゃないので、すぐ攻撃できません。よって能力もすぐ使える訳じゃありません。
その点は、SAにする呪文やクリーチャー、クロスギアを使って補助することが出来るので、考えようによります。
これを弱点に入れると、≪ロマノフ≫とかもそんな感じですよね。


6マナと、出して次のターンに除去されやすいし、なんと無く不吉な数字(ぇ


となると、パワーの底上げ……
ということで、≪セイントキャッスル≫とかパワーあげる城。あと≪無敵城≫
パワーあげるシノビ使ってみたり、クロスギアでも良いかも。

クロスギアだと前準備してても、コストがよけいにかかるからあんまり良くないとしても、シノビやら城やらとは相性はどうなんだろう?

その点を中心的に今後は身内とかCGIとかで調整していきます。
CATEGORY : DM
DATE : 2009/01/03 (土) 23:13:44
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

《ローズ》搭載のガーディアンもいいかもしれません。
1枚でもメタに挙がるような大型を越えられるかな~と。
殴り返しには《ギャラクシー》を採用するとか・・・
《ミスト》→《メルキス》→《ギャラクシー》みたいな。
もしくは召喚酔いさせつつブロッカーを除去れる《宝剣》。
《ミント》で使い回すとイヤらしそうです。

《ボルメテウス・ホワイト》との差別化がキーですね。
2009/01/04(日) 00:12:29 | URL | 虎 #qKuIJ8qA [Edit
>虎さん
コメントありがとうございます。

やっぱり城になりますよね。
≪ローズ≫は思いつきませんでした。
ガーディアンはブロッカーが多いので城との相性もよさそうですし、なかなか面白いデッキになりそうです。
2009/01/04(日) 00:17:27 | URL | 季風 #8u0Xe8A. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
