--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.19 *Mon

柔軟な防御力か? 必殺の攻撃力か?

どんな攻撃にも対応できる防御力が強いのか?
それとも、その鉄壁の防御を突き破るほどの攻撃力が最強なのか?
DMだとそれはどっち?

赤緑速攻や、赤単の強さはその攻撃力にあります。
相手の強力クリーチャーが出てくる前に、すばやく相手を攻撃してとどめをさす攻撃。
相手の盾となるブロッカーを破壊する能力も備わっているので、貫通力もある程度あります。
最近はシノビという飛び道具が戦場に登場してしまい、めっきり数が減っていますが、赤緑ドリームメイトの展開力と攻撃力は現役ですし、≪DJショー≫の入った速攻もかなり強力なデッキになっています。


逆に、青単は攻撃と防御のバランスが取れています。
どちらかと言うと攻撃よりにはなりますが……。
≪パラダイスアロマ≫や≪エンペラーティナ≫により、攻撃力の高い攻撃を繰り出します。
防御は≪スパイラル・ゲート≫≪アストラル・ラッシュ≫等のバウンス能力。
軽い除去として強力で、すぐに攻撃に変更することもできる応用力があります。
相手を邪魔しつつ、すばやく量で攻撃する。
万能型の攻撃タイプ……ですね。





≪ドルゲーザ≫を使ったシノビドルゲーザも万能型に分類されるのでは無いでしょうか?
青単とは異なる防御特化です。
≪ハヤブサマル≫≪ハンゾウ≫による防御力に加え、それを補充するための≪ドルゲーザ≫がうまくシナジーしているデッキです。
手札のシノビが玉切れになる前に、止めを刺しに行くタイプで、防御が堅いうちに殴りに行かないとすぐに防御がもろくなってしまいます。






完全な防御特化型というのはあまり見かけませんが、≪ハイドロハリケーン≫のデッキは防御特化かなと思います。
低コストのブロッカーを展開しつつ相手の攻撃を防御。
場のクリーチャーを沢山展開して、その後相手のマナも操作していきます。
鉄壁の防御がそのまま攻撃力に変わるデッキタイプはこのようなタイプのデッキでしょうか?








ナイフは長剣に間合いで勝つことはできませんし、弓矢は長剣に間合いで勝つことができます。
ただ、一振りのナイフでも攻撃の仕方を考えれば超強力な戦い方をすることができるのです。
常に急所を狙い続け、大きな盾を装備して積極的に攻撃するナイフだったり、防御を全く考えず自らの攻撃のみに特化させた暗殺タイプだったり。

デッキには沢山のタイプがあります。


最強は矛なのか盾なのか?
さて、どうでしょうか?
CATEGORY : DM
DATE : 2009/10/19 (月) 23:15:02
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ウチの【先行者】は完全防御だなぁ。
最後は必殺の一撃を御見舞いするけど。

前の記事の話になるけどカリンバ良いなw
オレも欲しい。
2009/10/20(火) 00:28:40 | URL | プルケ #- [Edit
>>プルケさん
コメントありがとうございます。

相手の攻撃が通用しなければ、永遠に相手を攻撃できることになるので完全防御もすばらしいですよねー。
【先行者】の場合はちょっと攻撃力が高すぎるけど(笑)


自分が持ってるようなカリンバはなかなか売ってませんが、音楽用に音階を作ったタイプは結構売りに出されてるのでよかったらどうぞー。
2009/10/20(火) 07:30:13 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
