--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.18 *Fri

デッキの作り方+SW

身内の方向けにちょーっと簡単にまとめたものです。

後は、SWの予定をもう一度。
予定が変更になりました。
■デッキの作り方
季風流のデッキの作り方。
1、私がデッキを作るときは一つの強いカードや強いコンボを想像します。

例:≪パーフェクト・ギャラクシー≫が強い。じゃあ、コレのデッキを作ろう。

すると、メインになるそのカードがデッキに投入されます。


デッキ内容
4×パーフェクト・ギャラクシー





2、次はそのコンボやカードがなぜ強いのかを考えます。

例:≪ギャラクシー≫はバトルゾーンを簡単に離れない。そこが強いんじゃないだろうか?


では、その特徴を生かせる「バトルゾーンを離れさせる」ことをトリガーとした能力を持つカードを探します。

・母なる紋章
・オルゼキア
・邪魂創生
・龍神ヘヴィ 等



その中から使いたいカードを選んでデッキに入れます。


デッキ内容
4×パーフェクト・ギャラクシー
2×オルゼキア



あまり大量に入れることはお勧めできません。
強いコンボばかり入れて、ほかの事に目がいかなくなるとあまり強いデッキにはなりません。





3、メインになるコンボやカードの弱い点を探します。
例:コストが重い、シールドが無いと心もとない、シールドを破られると弱体化する。

その点を補うカードを探す訳ですね。


・マナを加速する。
≪青銅の鎧≫≪フェアリー・ライフ≫等

・シールドを増やす。
≪スカイソード≫≪ベガ≫≪ジェットアールイー≫等

・ブレイクを置き換える。
≪ハッスル・キャッスル≫≪無敵城≫等

その中から1~3種類程度を入れます。



デッキ内容
4×パーフェクト・ギャラクシー
2×オルゼキア
4×青銅の鎧
2×スカイソード
1×無敵城






4、バランス
そこまでできたら、今まで自分が作ったデッキのバランスを考えます。

■ドローソース
手札が切れてしまうと、自分はやれることが1枚に限られてしまいます。
逆に2枚、3枚と手札があるとマナさえあればやれることが2~3枚に増えます。
デッキには大体3~7枚くらいのドローソースがあるといいかなーと思ってます。
それもデッキのタイプによりますが……。



■ST
シールドトリガーは、10枚くらい入ってるといいと思われます。
初心者の人は、10枚以上いれても問題はあまり無いかと。
除去カードは多めに、補助カードは少なめにするとバランスがいいかなと思います。



そうしたら、ここのカードを何枚か選んで入れます。




デッキ内容
4×パーフェクト・ギャラクシー
2×オルゼキア
4×青銅の鎧
2×スカイソード
1×無敵城
2×デーモン・ハンド
1×サイバー・ブレイン
2×ハッスル・キャッスル





後は、これを何度か繰り返すことで完成します。







しかし季風の場合、深く考えてデッキを作ることがほとんど無いです。
頭の中で無意識のうちにこういう構成の仕方をしているので、いざ文章にしてみると違和感がありありなのです。
参考程度にしてもらえるとうれしいです。
後は自分なりのアレンジでデッキを作れるようになるといいかと思われます。














■SW予定
19日:宇都宮一刻館で午後からフリー
20日:虎さん宅でフリー
21日:青森遠征(自由無し)
22日:青森遠征(ゲーム倉庫 東バイパス店にてれくたママさんとフリー予定)
23日:帰宅



よろしくっす
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
