--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.09.14 *Mon

テンションが高いと強いけど……。

新しい弾のカードというものは、情報を仕入れたばかりの時が一番強く感じますよね。
冷静に考えると実際はそこまで強くないのです。

今回は
1、新弾の対策
2、黒単くみたんブラック

の二つになります。

あ、後私信が


■新弾の対策

冷静によーく考えて見ると、新弾のカードは欠点が多い事がわかります。
ちょっと見てみましょう。



≪ファイナル・アンサー≫
呪文
闇文明・コスト3
■相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそのカードを捨ててもよい。もしそのカードを捨てない場合、残りの手札をすべて捨てさせる。

このカード。
よくよく見てみると、相手が手札を大量に持っているとき。=序盤に大活躍するカードになっています。
しかし、相手の手札が減ってくる後半になると、ほとんど意味を成さないカードになります。
同じような効果のカードに≪解体人形ジェニー≫がありますが、こちらは相手の手札が1枚の時にも効果を発揮します。
しかし、≪ファイナル・アンサー≫の場合は相手の手札が2枚以上ある場合でないと効力を発揮しません。
しかも、選らんだカード意外が全くいらないカードだと、なかなか選んだカードを捨ててもらえないこともあります。

要するに、あまり強くないんじゃ無いだろうか?

ただ、序盤に撃つことができればなかなか強力な手札破壊になりますので、まだまだわかりませんね。






≪猛菌魚雷ヤサカノフカ≫
サイバー・ウイルス/ゲル・フィッシュ/オリジン
水文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス
◎相手は自分自身の山札の上から4枚を墓地に置く。

実はこの子も使いにくい能力を持っています。
そもそも「ブレイクボーナス」という能力はシールドをブレイクした後にこのクリーチャーが場に残っていなくてはなりません。
純粋に≪デーモンハンド≫や≪アクア・サーファー≫≪ナチュラル・トラップ≫等の確定除去で簡単に能力を邪魔されてしまうことになります。


更に、この4枚を墓地に置く。という能力。
実は5枚のシールドをすべて墓地に置いたとしても相手のデッキを確実に0枚にする事ができません。


後は……。
今は墓地を利用するカードが増えています。
≪インフェルノ・サイン≫だとか≪ロマノフ≫とかですね。
正直、8枚くらいデッキが削れたからと困ることが無いデッキも在るのです。
≪カラフル・ダンス≫1回と≪ダンディ・ナスオ≫1回分な訳ですから、1回目の8枚墓地はむしろおいしいのではないか。ということです。


今までのデッキ破壊が強かったのは、サーチしてから除去するのが危ない能力だった訳です。
今回のこのカードが即禁止になる能力にはならないと思います。









逆に強いんじゃないかと思わせるカード。

【神羅ヘルゲート・ムーン】
ルナティック・エンペラー/デビルマスク
闇文明・コスト10
パワー13000
■究極進化
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。その後、相手は自身のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー


ポイントは、自分のクリーチャーを先に出すあたり。
≪コンクリオン≫とか先に出すと相手の墓地から出てくるクリーチャーは0なんてことも……。
進化クリーチャーも踏み倒して出るため、≪サンダームーン≫→好きな呪文。
なんてコンボもできますね。
うぅん。
これは楽しそう。









■黒単くみたんブラック


クロガネさんの青単に勝てない。
手札破壊も効かない。除去も間に合わない。
≪デスドラ≫も火力が足りない。
という訳で、火力要因を追加。
黒くて、ドラゴンで、ドラゲリオン出した後から即つなげることができるクリーチャーは……。


≪超神龍アブゾ・ドルバ≫って強い!
墓地から出てきた≪グール≫の上にも進化できるし、≪デスドラゲリオン≫で墓地にクリーチャーを送ることもできる。
なるほど、シナジーするじゃない!
ということで投入。

そもそも墓地から進化を出すこと自体が少ないため、≪ヤタイズナ≫を減らしました。









私信

>>らびりんすぅさん
暴力雷トレードありがとうございます。
まさかドラゲリが帰ってくるとは思わず……。
感謝感激です☆
また後でお礼させてくださいー
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

実に興味深いです。
こんにちは♪
新弾とても楽しみになりました♪
季風さんのアンテナは、素晴らしいですね!
私も購入前に、コロコロで研究しようと思います♪
2009/09/15(火) 17:23:11 | URL | れくたママ #- [Edit
はじめましてKAといいます。

最近よく見させてもらってます。

以前一城なつきさんのところのチャット(JUNKチャット)でDeadmanさんとお話させてもらったときに、ヘルゲートムーンの話になったのですが、コンクリオンはヘルゲートムーンの効果に割り込めないため相手の墓地のクリーチャーは出てくるらしいです。

ちなみにキングアルカディアスやマグナムなら問題ないそうです。

長文乱文失礼いたしました。
2009/09/15(火) 21:27:30 | URL | KA #laIirjiw [Edit
《コンクリオン》と《ヘルゲート》については、KAさんのおっしゃる通りです。
が、比較的組みやすい緑青黒のカラーリングで
《コンクリオン》→《母なる》で《ヘルゲート》という流れを狙うことは、できます。
もし使うとすれば、この流れがかなり実用的なところではないかな、と。
2009/09/15(火) 21:43:42 | URL | 一城なつき #Z9DrkB9. [Edit
>>れくたママさん
コメントありがとうごうございます。
コロコロは参考になりますね。
お互いがんばりましょう♪


>>KAさん
コメントありがとうございます。
本日知り合いとその話になりまして、割り込みはできないということで先出しが理想かなーという結論に至りました。

≪マグナム≫や≪キングアルカ≫は面白そうですね。
もし作る機会がありましたら試してみたいと思います。




>>一城なつきさん
コメントありがとうございます。
≪聖域≫も登場することですし、ぐっと実用化されてきますね。

後は、あえて≪聖域≫オンリーで組むことを考え、黒はタッチ程度という白青緑のパターンも考えてます。
2009/09/15(火) 22:11:53 | URL | 季風 #nLnvUwLc [Edit
いえいえ、こちらこそトレードありがとうございます。

ファイナルアンサーは正直HELLのときよりは弱い、っていう認識。
ただ、緑のないカラーリングではかなりのパワーカードであることは間違い無さそう。

緑抜きのデッキがどこまで追いつけるか、そこが楽しみかもしれませんー
2009/09/16(水) 00:02:45 | URL | らびりんすぅ #- [Edit
>>らびりんすぅさん
コメントありがとうございます。
HELLは10マナで盾を焼きつつクリーチャーを除去できる点でものすごく評価してましたw
丁度ロマネスクのデッキを作ってたので、過剰評価してましたが……。

今回のFAはそこまでって言う訳でもありませんしね。
だけれど……いたずらできそうなカードでとても楽しみです。
2009/09/16(水) 20:58:31 | URL | 季風 #nLnvUwLc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

季風さんに便乗して。
2009/09/15(火) 19:18:16 | DM記 of hajiji [Del


カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
