--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.08 *Tue

ルールの浸透

hajijiさんの記事からネタをもらいました。



トレーディングカードゲームにおいて、初心者はなかなかルールを知りません。
ネット環境を持っていればそうでも無いかもしれませんが、そういう専門書などが無いカードゲームにはなかなかルールが浸透しにくいと思います。


DMで言うならばコロコロコミックを読んでいなくて、インターネットの環境が無い子供。
その子供は禁止カードを知らないで使って負けになってしまう訳です。

お店側の丁寧な対応を受ければ大丈夫かもしれませんが……。


どうすれば裁定の変更や新殿堂カードを周知させることができるのでしょうか?



■殿堂やその他の簡単なルール変更を周知させる方法

1、参加賞パックの中に殿堂などルール説明の紙を入れておく

この発想は季風には全く無かった発想です。
すぐごみに捨ててしまうかもしれませんが、子供の頃よく広まる噂。
「このカード殿堂入りだよ」
という誤情報を防ぐことが容易になると思います。
また、参加賞パックなので、大会が始まる前に配ってしまってもいいわけです。
大会に挑む前に確認することが容易になりますね。





2、大会を運営する側に、タカラトミーから殿堂入り一覧の紙を配布し、お店の方で確認してもらう。

関東大会で沢山見かけた、殿堂入りカードと禁止カード一覧表のようなものをお店で大会を開くたびにおいてもらうという方法です。
更に、大会の始まる直前でもいいので、大会参加者一同でその内容を確認したりすると始めてやってくる子供たちがルールを把握しやすいのではないかと思います。
パックごとに紙を入れるでは莫大な紙と料金がかかってしまうのですが、こちらの方はほぼ予算が必要ないかと思います。
ただ、大会運営者と、大会参加者の協力が必要になってきます。






3、普通のパックの中に紙を入れておく

1とほとんど同じですがコレは普通のパックの中に入れておくというものです。
デュエルマスターズプレイヤーであればパックを買わないということはほとんど無いと思いますので、すべてのデュエルマスターズプレイヤーに情報がいきわたると思います。


ただ、多大のコストが長期的にかかることが間違いないので、大人の事情が関係してくるかもしれません。









hajijiさんの記事にもありましたが、
タカラトミーの皆さんには、全てのデュエマのプレイヤーが必要最低限の情報を知ることができる手段
を考え出して頂きたいと思います。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

見たところ、2の
「大会を運営する側に、タカラトミーから殿堂入り一覧の紙を配布し、お店の方で確認してもらう。」
という方法が最も現実的ですね。
1、3に比べ、少ししかコストがかからないのに加えて、
殿堂入りカードと禁止カード一覧表を店頭に掲げるという店舗にとっては面倒な作業をさせることによって、
DR開催によって増える利益のみを追求し、
大会の進行速度、環境(メタのことではありません)を考慮しない店の数の削減にもなり、まさに一石二鳥ですね。事実、大会プロモすら用意していない店もございましたから。悲しきことではありますが。
2009/09/08(火) 19:44:12 | URL | hajiji #- [Edit
はじめまして
殿堂入りカードについてはDR開催店には配布されているはずです。
白黒のチラシみたいなヤツですがw
DR開始前に「この殿堂入りカードを確認して下さい」と告知があります。

裁定変更やテキストの誤りについてもこのチラシで速やかに連絡してくれると助かりますね。
2009/09/08(火) 20:39:50 | URL | ケロロ軍曹 #- [Edit
>>hajijiさん
コメントありがとうございます。
チラシは一様存在してるのです。
しかし、なかなか店頭で見かけることはありませんね。

その辺を徹底してもらえるようになって欲しいと思うのですが……。




>>ケロロ軍曹さん
コメントありがとうございます。
確かに存在は知っていたのですが、近場のDRでは残念ながら確認が徹底されていないようです。
大会を行う側にもこういったルールの確認を徹底してもらうような協力が必要ですね。

>>裁定の変更やテキストの誤り
それもありですね。
そういう小さなところから徹底して周囲に報告ができるといいのですが……。
2009/09/08(火) 21:30:29 | URL | 季風 #nLnvUwLc [Edit
こんばんは♪
遊び方などは、エントリーデッキに付いてくるのに、ルールは、ないですね。
せめて、遊び方の他に裁定の変更や禁止カードをいれて欲しいです!!
2009/09/09(水) 00:44:27 | URL | れくたママ #- [Edit
>>れくたママさん
コメントありがとうございます。

エントリーデッキに着いてくるやつに入っていたら皆読む気がしますね!
成る程成る程。


皆が平等にルールが分かるようになるといいのですが。
2009/09/09(水) 07:10:52 | URL | 季風 #- [Edit
フリーペーパーみたいなものはもらった記憶があります。
ベスチャレを買った時・・・でしたっけ?
2009/09/09(水) 18:21:03 | URL | thiary #putdHJhc [Edit
>>thiaryさん
コメントありがとうございます。
結構前ですねw

自分はそういう紙をもらった覚えがなくて……。
2009/09/09(水) 21:17:18 | URL | 季風 #nLnvUwLc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
