--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.30 *Sun

≪マーシャル≫と今の環境

虎さんと一緒に動画を撮影したり、その後話したことのまとめ?
≪マーシャルクイーン≫の動画はこちら


今の環境は「ドルゲーザ」「青単」「キング」「リアニ」「ギャラクシー」「ヘブンズ」等沢山のデッキがなかなかいいバランスで戦いあっています。

「青単はリアニやギャラクシーに勝ちやすいけどドルゲーザにはどうなの?」

要するに、ひとつのデッキが強い!という環境にはなっていないということ。
○○ゲーと言われる環境になってしまうと、そのデッキじゃないと勝てなくなってしまうということですね。





さて、今の環境はとてもいいバランスだと思っています。
初心者も簡単に入れて、安いデッキも存在する。
青単は今の最新弾をちょっと買えば作れるレベル。
ただ、≪パラダイス・アロマ≫や≪アストラル・リーフ≫。それから≪スパイラル・ゲート≫等は集めるのが大変かもしれませんが、そこは古参プレイヤーがトレードしたり分け与えることも可能かなと。
≪アロマ≫はコモンですし、≪スパイラル・ゲート≫も自分でさえ沢山の枚数持ってます。≪リーフ≫は多少高価かも知れませんが、9月に再販されるライバル編に再録されていますしね。




しかし、バランスがいいことはメリットでもありデメリットでもあると季風は考えています。


メリットは先ほど上げたようなもの。
デメリットは、停滞するということなのです。
同じようなデッキに飽きてしまい、この環境だとつまらなくなってしまう。ということですね。
このバランスのまま、沢山のデッキが作られ、それがまたいいバランスを作っていく事ができれば最高なのですが、バランスをとるということはそう簡単にうまくいきません。
この最高のバランスを崩さないようにするには、このデッキ以上のデッキを作らせないようにするということな訳です。


下手に冒険して、ゲームのバランスが崩れると、プレイヤーの数は減っていきます。
しかし、冒険しないと飽きてしまいます。




個人的に、今回の≪マーシャルクイーン≫の裁定はなかなかいい時期だと思っているのです。
ちょっとマンネリ気味の環境に、いわゆる「壊れ」なカードが参入。
本当に短期間の間騒がれて、再び裁定の変更。
「マンネリな環境が解けて、ちょっとどきどきした」
マンネリ打破のきっかけになってくれたのではないかなーと思います。



流石に度を越して毎回毎回壊れが出てすぐ禁止!
とかになると、それはただの調整不足な訳ですが。


本当にたまーにそんな「必要悪」が出てきてもいいのかなと思います。
禁止にしないのが味噌。




少なくとも、私自身は多少なりともマンネリは打破できました。
≪パトロール≫の時期にDMをしていなかったので、こういうのが禁止になる強さなんだなーと思ったり。



みなさんはどうですか?
ちょっとでもこういうのが出てくるのは嫌ですか?
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

刺激にはなるけど、できれば新しいカードで盛り上がるようなのがいいかな。
今まで不可能だったことが急に可能になるってのは、必ずしもいいことばかりじゃないしね。

個人的には最初の《星龍》で《テクノロジー》使ってパーツ&シノビ揃えて、第2派で仕留めるのが良いと思う。
2009/08/30(日) 20:16:56 | URL | 虎 #qKuIJ8qA [Edit
>>虎さん
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
個人的には、もうそろそろ消えてもいいかなーと思っているのですがw


≪クリスタルメモリー≫部分をテクノロジーにしていろいろできそうなので、今度挑戦してみます☆
2009/08/30(日) 22:28:20 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
