--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.15 *Sat

どうしてドルゲーザ?

≪ドルゲーザ≫は何故強いのか?
どうして≪マルコ≫や≪シャーマントーテム≫よりシノビとの相性がいいのか?
ちょっと考えてみました。


◆≪ドルゲーザ≫の強み◆
「単体で強い」
コストが8マナとサイズ的にとても大きなクリーチャーですが、十分なマナがある時に単体で使うことが出来ます。

ドロー効果で次の攻撃の弾丸を補充することが出来ます。

似たような能力を持つ≪シャーマントーテム≫との違いはそこにあるかと思われます。

場にクリーチャーが居ない時デッキのトップで引いて、すぐに活躍してくれるカードはやはり≪ドルゲーザ≫です。

同じ理由から≪エンペラーマルコ≫と比べても、デッキのトップから引いて嬉しいのはやはり≪ドルゲーザ≫です。


ただ、マルコは擬似的なスピードアタッカーになるので奇襲性はあります。








「サイズがでかい」
≪ドルゲーザ≫のパワーは9000です。
単純に今の環境から考えてみるとこの大きさはかなり強力な部類に入ります。
≪キングアルカディアス≫や≪クイーンアルカディアス≫
更にはシールドフォースを解除した≪パーフェクトギャラクシー≫も倒すことができます。


しかし、それだけに過信出来るレベルのパワーでは無く、パワー不足が否めません。
早めにけりをつけたり、シノビやその他のパワーアップするカードで強化してみると安定するかもしれません。








「多色である」
現在の環境では多色で有ることが一種のステータスなのだと私は思います。
少し前までトップメタに存在していた≪キングアルカディアス≫
今は少し落ち着いてきた感がありますが、それでも強力なカードではあります。
パワーの所でも書きましたが、≪ドルゲーザ≫にはパワーの面から見ると≪キングアルカディアス≫に匹敵する能力を持っています。

そうなると、先に≪キングアルカディアス≫を出された時にも対応できる多色のカードはとても強力です。

同じトップメタに≪パーフェクトギャラクシー≫がありますが、そちらは先に≪キングアルカディアス≫を出されてしまうと後から出すことは不可能です。
≪ドルゲーザ≫は≪キングアルカディアス≫対策としても多少は役に立つ訳ですね。










「サポートカードが多い」
≪ドルゲーザ≫はシンパシー能力を持っているため、その種族の他のカードが全てサポートカードになります。
それだけではなく、≪西南の超人≫によって格段に速度が上がったり、セイバー能力により破壊されにくくなっています。
また、≪ドルゲーザ≫自身が別の≪ドルゲーザ≫のサポートカードになるため、量を出せば出すほど強いカードになるわけです。









「シノビとの相性」
青単が大きく環境を動かしている今、どれだけ速攻対策を積み込めるかが重要になってきています。
シノビも速攻対策の1つの方法で、マナさえ少し貯めることが出来ればそう簡単に負けることはありません。

シノビは相手のターン中に使うことができます。
しかし、すぐにデッキに戻ってしまい手札を消費してしまいます。
手札が無くなると、シノビが居なくなる。
その時点で弾丸切れなのです。
≪ドルゲーザ≫は手札を補充することができます。
シノビの弾丸を補充することができるのです。
それだけでは無く、ジャイアントの種族を持つシノビのサポートカード。
≪ウンカイジャイアント≫がかなり強力なカードになっています。
まず、ジャイアントである点から≪ドルゲーザ≫のサポートカードにもなります。
さらに同じようにしてジャイアントであるため≪西南の超人≫の能力でコストが軽くなります。

そしてシノビをデッキから持ってくる事が出来るのです。
このシナジーは他のドローカードより強力な物だと思います。










◆まとめ◆
ドルゲーザは強い!
ただ、パワーが足りない。
そこは他のカードで補う事が出来る。

強い点だけを見てみるとこんなにもあるのかと思いますが、弱点もたくさんあります。
今回は強い点だけにして起きます。








こうやって、何でこのカードは強いのかを考えてみると以外に面白いかと思いますよ。
一度おためしあれ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ドルゲーザのパワーはまだ同じ9000ラインであれど相手を圧倒できる部類だと思っております。

不滅のパワー9000
キングアルカの9000
ドルゲーザの9000
数字は同じですが、キングアルカはシステムであるため相打ち等を狙いにいけず、その点セイバーを絡めて守りやすい、数を多く出せるドルゲーザの9000は安い9000だと思いますね。
不滅に関しては死なない時点で論外。SF解除してもキングで相打ちとるとキングが勿体無い。

キングロックとドルゲーザで戦うとついドルゲーザの相打ちをキング、クイーンで狙いにいけないのです・・・。
結果殴り負けるのがいつものことなのですがw
2009/08/15(土) 09:26:17 | URL | らびりんすぅ #- [Edit
>>らびりんすぅさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。
自分も常に。
「あれ?ドルゲって心もとなくね?」って思ってますw

後は出して引いて、キングを除去できる強さが微妙にあったりなかったり……。
2009/08/15(土) 09:59:06 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
