--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.08.13 *Thu

ガチフリーオフ

本日は虎さんが大阪に遠征するということなので、そのための調整兼フリーオフをしました。

3本マッチで17試合しましたよー!

勝率は2割くらいかな!
本格的にプレイングミスが光ったり、事故が重なったりと大変なことに。
プレイングミスは勝てる勝負を落としたりする致命的なものが多かったです。
デッキがよくてもこれじゃあねぇ……。


という訳で、メモに残っている対戦表でもアップしてみましょう。


季風:虎さん 勝敗

「赤抜きシノビドルゲ」:「ロマネグール」 ×○×
初手が「これネクラギャラクシー?」という尋常じゃない事故。
ドルゲーザを1枚も見なかったり、≪キリノ≫や2マナのマナ加速を1枚も見ないことも……。
まぁ、しょうがない。



「スターマン」:「4色マルコビート」 ××
初回、サイバーロードを1枚も見かけないまま終了。
2戦目、ライトブリンガーを全く見ないまま終了。
ここまで3枚入っている≪クウリャン≫を1枚も見ない。
シールドトリガーが≪スーパースパーク≫3枚 ≪預言者リク≫3枚 ≪預言者コロン≫3枚 ≪スパイラルゲート≫3枚も入っているはずなのに1枚も盾になし。
これも事故なんだろうか?



「ブルーメルキス」:「シノビドルゲーザ」 ○×○
≪バキューム≫と≪ジェニー≫がぶんぶんした。
手札から緑を抜き取ったり、≪宝剣≫のみでランデスしてみたり。
こっちは殴り手が≪ブルーメルキス≫のみというのはかなり痛手。
≪ギャラクシー≫とか入れてもいいかなーと思いましたとさ!



「青単」:「キリコ」 ×○×
どうして負けたし!
4ターン目まで動けない事故があったり、≪エマージェンシータイフーン≫がかなり腐ったりして負け。
うぅん。




「接待デッキ」:「4神」 ××
≪エメラルド・ファラオ≫のアンタッチャブル能力がかなり強力でしたね。
トリガーの≪戦力外通告≫がかなり有効でしたが、4対くっついちゃってるとほとんど意味がないしねぇ。
無敵城とかそういうのを積んでみると面白い動きをするのかなぁ。



「フェルナンド」:「青単」 ××
フェルナンドが出る前に負ける。
あんまり事故じゃないけど、色が微妙にかみ合わない。
≪カラフルダンス≫が使えなかったり、墓地に呪文が落とせなかったりと散々な対戦でした。
使い方が悪かったのかなぁ。
もうちょっとドローソースがほしいかな?



「ドルゲーザ」:「土偶ビート」 ○×○
選ばれない土偶を≪ドルゲーザ≫と≪ハヤブサ≫でがんばってブロックしました。
後は選べるのを≪ハンゾウ≫先生で焼いたり。
≪ギャラクシー≫と≪モーリッツ≫でコントロールして、最後は≪カーストーテム≫で〆。
なかなかキレイな流れだったよね。
こういう流れが強いんだろうねー。



「ブルーメルキス」:「ハイドロ」 ×○×
トリガーが≪サイバーブレイン≫くらいしか入ってないとか泣ける。
≪ブルーメルキス≫がただのWブレイカーに。
≪マインドリセット≫で使われたくない呪文を積極的に落とすも、≪デバウラ≫が墓地からえっさほいさと取り戻してくる。
やっぱり墓地の呪文回収は強いですね。
≪ハイドロ≫を打たれると、マナがそこをつき、打つ手がなくなる。
そのまま負け。
うーん。
やっぱりマナ加速はもうちょっとほしいのかなぁ。



「青単」:「ネクラギャラ」 ××
これの前に、最初のプレイングミス。
もうほんとに勝利してたのに!って感じ。
その勝負の後にデッキを入れ替えてたためメモが取れてない^^;
ネクラギャラにはやっぱり勝てなかったよ……。
でもほとんど序盤に盾を0枚にしてるので、パワーアップはしているようです。
うぅむ。



「スターマン」:「キリコ」 ××
もうだめだよね。
≪クゥリャン≫? なにそれおいしいの?
嫌われてるらしいので、既に解体しようかなーとも。




「青単」:「マルコビート」 ×○○
ここから本気。
相手がシノビを手札にキープして盾を0枚にしてもなかなか通してくれない。
場にクリーチャーを並べて、相手の除去を誘いつつ、手札の≪クリスタル・アックス≫を狙う準備。
ひたすらにマナを貯めて、相手の攻撃を耐えしのぎ、なかなか忍びでは除去しづらいアックスを召喚して最後は勝利。
これはなかなか面白かったです。




「ドルゲ」:「青単」 ○○
本気中。
マナ加速はできないけど、≪キリノ≫→≪ドルゲーザ≫が繋がって≪ハヤブサ≫がものすごく強力に。
早い段階で≪ドルゲーザ≫を展開しつつ、≪ギャラクシー≫を出したり≪モーリッツ≫で制圧したりする。
≪天使と悪魔の墳墓≫がかなり強くて、マナと場を含めて1対7交換とか熱いw





「ブルーメルキス」:「4神」××
本気ここで終了。
俺の本気短すぎるorz
トリガーが怖くなくても、その盾から出てくる神が怖くてなかなか殴れない。
そのまま我慢してると相手がドローで引き当ててしまいそのまま負けてしまうのよ。
マナがなくなったら弱いのは≪ハイドロ≫のデッキでも言ったけど、本当に手も足も出ない勝負でした。






メモを取ってるのはここまでです。
もう2~3勝負くらい残ってるのかな?
合計41試合くらいしてたはず。


内容も本当に濃密なものでした。
長い時間をかけてガチデッキ同士を戦わせたのは久々だったので、なかなか貴重な体験だったと思います。
その後は、夕食を食べて駅に送ってもらい帰宅。
ありがとうございました。


夕食を食べながら虎さんと話しあって、次のデッキのネタを発見しました。
虎さんも作るとのことでしたが、ここは季風の個性を出してデッキを作りたいと思ってます。
虎さんは「武器」、季風は「芸術」。
それぞれ方向性は違いますが、たまには芸術が武器に勝ったり、武器が芸術より美しくても面白い!
またお暇があったら宜しくお願いします^^
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れ様でした~。
いや~なかなか熱い対戦が多かったねぇ☆

芸術は人を魅了する武器だと思うし、磨き抜かれた武器は美しい芸術だったりするもんね。
お互い新作できたら魅せ合いましょうw
2009/08/14(金) 01:32:47 | URL | 虎 #qKuIJ8qA [Edit
>>虎さん
コメントありがとうございます。
自分のプレイミスの多さになきたくなりましたw

またよろしくお願いします
2009/08/14(金) 21:29:06 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
