--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.06 *Thu

オリジナルカードゲームメモ

ちょっと前に友達と作ったカードゲーム。
これは……どうなんでしょ?
デッキは40枚。
それぞれに1、2、3の”リターンタイム”。


1は10枚
2は20枚
3は10枚

と制限する。


勝負のはじめに、お互いにデッキから5枚を墓地に”コストゾーン”に置く。
呪文はコストにならず、”コストゾーン”に落ちた場合、そのまま墓地へ。

手札は5枚で、自分のターンのはじめに
■山札から1枚ドローする
■山札から1枚コストゾーンへ落とす
のどちらかを選択することができる。



DMと同じように、”コストゾーン”のコストを支払って手札の呪文やクリーチャーを召喚する。
使ったコストは、”コストゾーンにある使用済”の場所におく。
自分のターンのはじめに、”使用済”にあるカードに”カウンター”をひとつずつ乗せる。
そのカードの”リターンタイムの数字”と、”カウンターの数”が同じになったとき、”使用済”からコストゾーンに戻す。




勝敗は手札で決める。
手札がなくなった時点で、そのプレイヤーは負けることになる。

DMで言うと手札がシールド。
もちろんシールドトリガーのようなものもある。
手札をブレイクする?と考えればOK



もうちょっと練りこみが必要になるのかなぁ……。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは♪
すごいですね!
自分で考えちゃうなんて。
面白そうですね♪
2009/08/06(木) 13:57:01 | URL | れくたママ #- [Edit
>>れくたママさん
コメントありがとうございます。

想像だけはみんなすることが出来ますよ☆
実際にこれを遊べるようにするには物凄く大変な努力が必要になりますから
宝TOMYさんは大変だったんだなーと思います。


凄いですね☆
2009/08/06(木) 17:44:34 | URL | 季風 #- [Edit
こんばんわー。
結構頭を使うカードゲームになりそうですね。
1回やって見たいと思いますね。
自分でこういうことを考えられるというのはすごい!の一言です。
2009/08/06(木) 21:58:13 | URL | preludcing #mQop/nM. [Edit
>>preさん
コメントありがとうございます。

データは在るので、紙にでも書いて今度やってみましょうb
2009/08/06(木) 23:19:04 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
