--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.24 *Fri

≪イカヅチ≫強くない?

今日はpreさんと自宅でDM。
コンビデュエルの必勝法探しとかモチベーションの下がっているデッキを作ってみたりとか。
後はトレードとかかな?

前々から気になっていた≪イカヅチ≫のデッキを簡単にですが、実際に組んで見ました。
≪カチュア≫を使ったタイプで、タップ能力→アンタップ→(ry
まぁ、よくあるタイプなのですが、デッキのドラゴンをすべて出すことができます。

対戦相手はpreさんにお願いしてやったのですが、これがなかなか強い。
というか相手のシノビに反応して≪イカヅチ≫が全クリーチャーをアンタップする動きが本当に強い。
速攻相手なら、相手がクリーチャーを出すのを制限することができるのでなかなか強力でもあります。



≪ソルハバキ≫との相性がなかなかよくて、8マナで進化できたりね。
というか≪ソルハバキ≫があまりにも強すぎて制限になるんじゃないかー!というくらいの強さですよ。
黄色でマナ回収して、1マナ回復するっていったいどういうことなのかー!




基本的なギミックとしては≪キリモミヤマアラシ≫からの≪カチュア≫でタップ能力。
≪イカヅチ≫がいればそのまま勝負を決めにいく。
≪グールジェネレイド≫を入れれば長期戦に持ち込むこともできるのですが、今回はそれはできない。
≪ジオゴクトラ≫などで≪カチュア≫のパワーを底上げする!
後はまぁ、ひたすら殴るとか?
とにかく面白い動きをします。







その後、しばらく普通に対戦して、その後タッグデュエルをすることになりました。
プチ大会的な気分でやりました



季風宅非公認大会タッグデュエル
参加人数2人
季風参加デッキ:青単 トリガー接待デッキ
pre参加デッキ:ジャックビート 青緑牙速攻



○ 季風:青単 VS pre:牙速攻 ×

とにかくひたすらに速攻。
こちらは手札が悪くてなかなか攻撃できないが、preさんは序盤からガンガンマナ加速。
こちら5マナに対して、あっちが10マナとか。
理由は≪鬼面城≫をはっていたから!
≪双月≫で手札がなかなか減らないのはかなり強い。

が、こっちがトリガーを仕込んで、≪クリスタルアックス≫で除去をしたり≪タイフーン≫からの≪バイケン≫でバウンスしてどうにか勝ち。
こちらの残りシールドは0枚。
ぎりぎりの勝利といったところか?






× 季風:青単 VS pre:ジャック速攻 ○
シールドが0枚からスタートなので、相手が2ターン目に殴れるクリーチャーを出すだけでこちらの負けが決定するところ。
なぜか初手が≪鬼面城≫2枚。
マナにおくものが判っているとやりやすい。
相手が序盤からクリーチャーを出してくるので、≪スパイラルゲート≫や≪ジャニット≫でバウンスして時間を稼ぐ。
≪アストラルラッシュ≫が尋常じゃないほど強い。
最初から3枚ドローとか完全に≪リーフ≫の上位互換です。



けど、やはりシールド0枚では勝つことができない。
相手のシールドを3枚残して負け。
次のデッキに後を託す。







○ 季風:接待トリガー VS pre:ジャック速攻 ×
対ビートとの勝率100%(笑)
のデッキ。
というか、本当に強すぎw
相手がメルニアで殴ってくると、その場所から≪ヤミノサザン≫で除去とかシールドプラスがしてあるとほぼ確実にトリガーが2枚飛んでくるとか。
かなり強力ですよ。

結局シールドを1枚殴られただけでこちらの場にクリーチャーが3体ならんで、そのまま殴りきり。
伊達に勝率100%(笑)じゃない。



とまぁ、こんな感じ。




もうちょっとタッグデュエル用のデッキを考えても面白いかも知れないね。
是非大会でやってみたいです。
スポンサーサイト
CATEGORY : DM
DATE : 2009/07/24 (金) 21:58:36
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
