--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.21 *Sun

季風的新弾考察

この弾って基礎カードと可愛いカードが多い。
新女性プレイヤーの増強に力を注いでいるのか!



今回の弾は個人的にはマジックからの影響を大きく受けていると思いました。
「以下の効果のうちひとつを選んで使う。」
「対象が進化クリーチャーの場合カードを1枚引く。」
などなど、ちょっとマジックで聞いた事のあるようなカードの効果です。





さて、注目のカード!


各文明≪エボリュート≫シリーズ。
今公開されている≪エボリュート≫のついた呪文は二つ。
光文明と自然文明の二つ。

≪エボリュート・クロック≫
1コスト 呪文 光
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。それが進化クリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。


≪エボリュート・パワー≫
2コスト 呪文 自然
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+3000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。そのクリーチャーが進化クリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。



各文明のドロー呪文+αの能力というのは強力です。
更にコストの小ささなども追加されてカードを引きやすくなっている印象があります。
2~3枚ほど入るデッキが存在してもいいかなーと。
個人的にはかなり強力なカードだと思います。







≪火之鳥ピルドル≫
1コスト 火 ファイヤー・バード/オリジン 5000
■進化―自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。


純粋に強力なクリーチャーだと思います。
1コストのオリジンと合わせて使ったり、ファイヤー・バードでビートしたり。
絵が可愛かったらなおいいですよね。


この弾で感じたのは、ファイヤー・バードおしおしなのです。
ということは女性プレイヤーを増強したいのかなーとか思ったり。
確かに男性よりも女性の方が出費してくれる額は多いのです。
これでトップメタにファイヤー・バードが食い込んでくると、女性プレイヤーが
「可愛いねこれ」
となってくれれば参入することもあるかなーとか思っています。






≪蒼神龍ヴェール・バビロニア≫
5コスト 水 ポセイディア・ドラゴン/オリジン 4000
■自分がカードを1枚引く時、1枚のかわりに2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそれを自分自身の山札の一番下に戻した後、カードを1枚引く。


≪電磁王機ピッコリ・コイルンガー≫
2コスト 水 サイバーロード/グレートメカオー/オリジン 1000
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。



グールを主体にしたビートデッキを組むことができそうです。
≪ピッコリ≫を主体にビートして、≪グール≫を墓地に。
更に、≪バビロニア≫でも墓地に落として、≪バビロニア≫自身をグールの種にしても面白い。
まぁ、≪ヘビィ≫とかでも強いと思いますが、純粋に黒と青でグールデッキが作れそうです。
なかなか面白い。








≪電磁封魔ロッキオ≫
2コスト 水 サイバーロード/グランド・デビル/オリジン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚を見る。その後、その2枚を好きな順序で元に戻す。





転生プログラムのデッキと相性がいいですね。
≪パルピィ≫よりもこっちの方がすき。
完全上位互換になる≪カシオス≫なんとかとか≪テンペスト・ベビィ≫とかなみだ目ですねー。





≪化召の術士≫
4コスト 自然 ビーストフォーク/オリジン 3000
■自分の進化クリーチャーを召喚した時、コスト3以下のクリーチャーを1体、コストを支払わずに自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。



これはかなり強力なクリーチャーになるんじゃないかと予想します。
まぁ、デッキ次第なのですが、≪ハッスルキャッスル≫と≪ブゥ≫などのG0。
ホーンビーストの進化を使っていくと面白い?かなと。
今後に期待できそうなカードですね。









そしてメインはこれ


≪ダイヤモンド・カスケード≫
5コスト 自然 スノーフェアリー 5000
■マナ進化–自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、スノーフェアリーをすべて、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、スノーフェアリーをすべて、自分の墓地からマナゾーンに置く。


私の愛するスノーフェアリーじゃないですか!
≪カラフルダンス≫から加速しろーって言ってる訳ですね判ります。
ただ、チルノの≪ダイヤモンド・ブリザード≫とは相性が悪いので一緒にデッキに入る事はありませんが、マナが増えるということで、低コストクリーチャーを展開しつつ≪ダイヤモンド・フォール≫でとどめをさすデッキを作ろうと思っています。
コモンだから集めやすいと思うし!
スノーフェアリー大好きだから作るもん!








という訳で、今回の弾は面白いカードが多かったです。
ガチ思考の≪アックス≫や≪マクスウェルZ≫はなかなかなのですが、ほかのサイトでも考察していると思うので、ここは放置。


いやぁ、発売が楽しみでなりません。














P.S
私の≪キング・サプライズ≫が既に20枚を超えたんだが、ナイトが絶滅して紙になりつつある。
どうしよう悲しい。

CATEGORY : DM
DATE : 2009/06/21 (日) 21:32:46
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
