--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.20 *Sat

集中力の大切さ

集中力はとても重要です。
と、すごいプレイヤーの人が言ってました。
とかじゃなくて、実際に重要なことなんですよ。


MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のプロプレイヤーの方のコラム。
こちらへどうぞ。


DMでもそういうことがありますが、集中力というのはとても重要なことだと思うのです。
集中してプレイするということは、自分の思考がどれだけ状況の先を呼んでいるかに比例します。


タップのミス。相手の行動の先読み。
自分のデッキの公開情報の中から、自分の山札の中にどんなカードが入っているかの推測。
相手のプレイの対策。
などなど、対戦中に相手のターン中でも自分が考えなければいけないことは沢山あります。





集中力が切れるということは、思考能力が低下するということです。
特に最近のコントロールは≪キングアルカディアス≫と≪スペルデルフィン≫のロックが多くなっています。
このように、負けがほとんど決まっている状態に相手からコントロールされているときは集中力が下がりやすいと感じています。
というか負けが決まったときは集中力がなくなりますよねw



でも、そこで切り替えることが大事なのだと思います。







例えば……
相手のターン中は相手のカードを見るだけ。
自分のターン中に相手が行動したことを整理して、この後自分がどう行動しなくてはいけないのかを考える。


3回勝負で1回負けてしまった。
ここで負けたのはしょうがない。次がんばろう。


などですかね?


実は集中力がずっと続く人は居ないと思うのです。
自分なんて一度集中力が切れると戻りにくい人だと思います。
勉強も3~4時間なんてやることもありますが、30分や15分程度で飽きてしまうこともありますからね。


問題は集中するタイミングと休憩するタイミングをつかむ事だと思います。



プレイングの合間にそういうことを頭に居れてプレイしてみてはどうでしょうか?

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私の場合は1ターン目のブレイズクローや、4ターン目のソウルアドで集中力が欠けますね。(特に後者はやる気も…

2009/06/20(土) 22:40:07 | URL | ユキタケ #TUwahofw [Edit
>>ユキタケさん
コメントありがとうございます。
いかにしてその対策をしておくかも重要になりますよね。
4ターンソウルアド前におきドローソースを準備しておくとか、≪ナスオ≫やその他シノビがどれだけシールドや手札に温存しておけばいいのかなど。

完全にメタ外からやってこられると逆に集中できたりする。
この辺は完全に個人の感覚で変わったりしますね。
2009/06/20(土) 22:42:44 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
