--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.22 *Fri

夫妻ロックの弱点

夫妻ロックが流行りますが、やはり対策というものがありますよね。
そんな夫妻ロックに対する対策なのですが……。

最近気づいたのは、「夫妻ロックはあまり強いものではない」ということです。
≪キング≫≪クイーン≫の両名は、進化クリーチャーなので進化元を必要とします。
進化元を必要とする。ということは……。

進化元を召喚してから、≪キング≫or≪クイーン≫を召喚しなくてはいけない。ということです。
進化元が優秀と言っても、多色です。

多色のデメリットは、「出すのに色の縛りがある」と「マナゾーンに置くときタップする」ということの二つがあります。
どれだけコストの小さい多色クリーチャーを入れていたとしても、召喚には色を消費します。



≪メルニア≫から≪クイーン≫に進化しようとすると……。
≪メルニア≫を召喚するためには、闇と水を一枚ずつ。
更に≪クイーン≫に進化するために、光と闇。
合計最低でも4つを必ず必要として、合計8マナを必要とする訳です。

多色を進化元とするカードを使っているときに、ああ!色が足りない!なんてことを経験した人が少なからず居ると思いますが、そういうことなのです。

進化しない多色のカードにも同じことが言えるのですが(笑)





自分が使っているミラクル☆HELLは多色が8枚?か9枚くらいしか入っていません。
≪ロマネスク≫を使った後にどれだけ早く行動できるか?を重点においているためです。
フィニッシャーがほとんど単色の≪ヘヴィ≫≪デス≫≪メタル≫を使っているのですが、これには理由があります。
同じゴッドの≪アク≫≪ゼン≫に比べると、召喚するために必要とするテンポは多くなります。
が、召喚するのに必要とする色が少ないのです。
≪ヘヴィ≫は闇一色。≪メタル≫は火のみ。≪デス≫は闇と火。
≪ゼン≫は光と自然。≪アク≫は水と闇。
時間はかかれど、合計は4色と2色。更に単色が2枚。
パーツだけで最低でも4枚の多色カードが入ってしまうのは、早く行動する目的にそぐわないと思ったのです。




冷静に対応すれば≪キング≫≪クイーン≫≪スペル≫ロックは怖くないと思います。
だって、対処法は沢山あるのですから。
出てくる前に進化元を削ったり。
進化する傾向が見えたら相手の手札から抜き取ったり。
必要とする色を削ってみたり。
出されても冷静に対策すれば何とかなると思うのです。


まぁ、その対策も引けないと意味が無いのですがw
強いからといって、それに頼り切るのはまずいと思いますよー。
ということが言いたかっただけです。
CATEGORY : DM
DATE : 2009/05/22 (金) 20:56:08
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

個人的にタイムリー過ぎて吹きましたw
明日は対応力とやらを見せていただきましょう☆
2009/05/22(金) 21:56:28 | URL | 虎 #qKuIJ8qA [Edit
>>虎さん

自分の対応力があるかどうかですがw
がんばりたいです☆
2009/05/22(金) 22:09:48 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
