--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.15 *Fri

これからの予言

あたるような予言ではなくて、多分気まぐれだと思いますが、今後必要になってくること。

≪クリティカル・ブレード≫≪クリティカル・デストロイヤー≫≪デュアルスティンガー≫などなど。
とにかくブロッカー破壊がデッキに何枚か必須になる時代がやってくると予想します。

少なくとも、エントリーパックが出てきてから、新弾に環境が移るまでは必須かなと。

今の環境はどちらかというと手札破壊の環境になってます。
≪ソウルアドバンテージ≫が4枚つめた時代ほどではありませんが、出来るだけ相手を妨害することに重点を置いていると思います。



今回、コントロール系に引っかかるエントリーパックのカードはほとんどが≪ヘブンズゲート≫で出せるように調整されたカードです。
もちろん能力には「ブロッカー」がついていることが多いです。
相手の強力なクリーチャーにブロッカーがついているということは、その強力なクリーチャーを破壊することが出来、フィニッシャーを減らすことが出来ます。
相手の強力なエンジン(うまくデッキを動かすことが出来る潤滑油)にブロッカーがついているということは、そのクリーチャーを破壊することで、相手を妨害することが出来ます。


≪ロードリエス≫や≪ミル・アーマー≫といった今後使われてくる予想があるカードには今のところすべてブロッカーがついています。
相手を足止めする意味を込めて、≪クリティカル・ブレード≫を3枚積む。そういう時代が来てくるのではないでしょうか?










しかし、一口にブロッカー破壊のカードと言ってもさまざまな種類があります。
ここでは自分のお勧めのブロッカー破壊のカードを紹介します。



≪クリティカル・ブレード≫
闇 呪文 コスト2
■S・トリガー。
■バトルゾーンにある相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地に置く。
 

軽量のブロッカー破壊。
トリガーもついているので、万能除去にもなるカードです。
1体除去ですが、軽いので連発してもいいカードですね。
闇が入れば≪デーモンハンド≫やあいているスペースを検討して入れていきたいと思います。




≪魔弾 クリティカル・デストロイヤー≫
火 呪文 コスト3 ナイト
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
■ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい)


ナイト呪文のブロッカー破壊。
ナイトマジックがついているので2体まで相手のブロッカーを破壊することが出来ます。
この2体までというのが重要で、相手のシステムクリーチャーを全滅させることが出来るのは重要です。





≪ボッコ・ルピア≫
火 クリーチャー ファイアーバード コスト4
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。



連ドラ、転ドラなどなど、ドラゴンでコントロールするデッキに何枚か入れてもいいカードだと思います。
ただ、こいつ自身ではほとんど効果が無いようなものなので、その辺りをどうやって制御するかによるかと思います。
種族にドラゴンを追加するカードとあわせて使うと強力かと思います。




≪クリムゾン・メガ・ドラグーン≫
火/闇 クリーチャー ティラノ・ドレイク コスト7
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。 


このカードは文句なしで強いと思います。
ただ、自分のブロッカーも破壊してしまうのがたまに傷ですね。
≪サイン≫から飛び出してくるし、クリーチャーだし、色も多色。=キングがいても出せる。
なかなか優秀だと思います。






さて、今のところはこんな感じですかね?
どんなデッキにも入るカードとしては……。

おしおしなのは≪クリティカル・ブレード≫ですねー
CATEGORY : DM
DATE : 2009/05/15 (金) 23:14:56
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
