--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.14 *Thu

DMの教科書

教科書って存在するんですかね?

最近こんな記事ばっかりでごめんなさい。
ふと思ったのですが、プレイングのお手本って言うのは存在するのでしょうか?

手札0枚の状態でマナもたっぷりある状態で山札から引いたカードが≪フェアリーライフ≫だった場合。
基本的にフェアリーライフ打つ人はいませんよね?
≪フェルナンド≫を使っていたり、TOPで引くカードより≪ミスティッククリエーション≫などでマナ回収が充実している場合などなど
理由は沢山あるかもしれませんが、いちいち次引くカードをそのままマナゾーンに置くことはないと思うのです。




手札に≪エナジーライト≫が2枚ある場合は1枚マナにおくべきなのか?
次多色を引いてしまうかもしれないから、ここは単色カードを手札に残しておくべきとか。



そういう論理的な部分をプレイングで身につけるのは一時だけならば有効ですが、実際に深く身に着けるためには、物理的な計算が必要となってきます。

高校、中学の勉強で言うと確立の問題ですね。
強くなるには勉強なのです。






「勉強って必要?」




学生はよくそういう考えにいたることが多いのではないでしょうか?
「数学とか、歴史とかほとんど使わないじゃん」
そういう意見はよく聞きますが……。
さて、最近DMをはじめた自分は、
「ああ、勉強しておいてよかった」
と感じました。



いざ必要になったとき、すぐに使える知識があれば問題なく作業は進みます。
しかし、知識が無い場合最初から勉強することになります。



数学の勉強+DMの勉強=強さ
になるとは考えにくいですが^^;
両方とも必要な能力です。

基礎はDMの勉強。応用が数学の勉強。
二つの勉強を同時にこなさなくてはなりませんね。



まぁ、うまくまとまらないのですが









いざ必要になったときにすぐに引き出しから取り出せるように、
今のうちから必要な学力、必要な雑学をつけておきましょう!
ということ。
CATEGORY : DM
DATE : 2009/05/14 (木) 21:18:21
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

「余計な→将来使う」にすると勉強意欲UPするかもw
物は言い様ですわ☆
2009/05/14(木) 22:09:58 | URL | 虎 #qKuIJ8qA [Edit
>>虎さん
コメントありがとうございます☆

訂正しときましたー
短所も言い方次第で長所になりますからね^^
2009/05/14(木) 22:15:58 | URL | 季風 #- [Edit
歴史もものの考え方で、過去の出来事を学ぶことで相対的に自分が過ちを犯さないように出来るんだよね。

俺の周りで間違った道に進んだ人が揃っていった言葉は「歴史なんて役に立たない。」って言葉でしたよw
2009/05/14(木) 23:43:16 | URL | らびりんすぅ #- [Edit
>>らびりんすぅさん
コメントありがとうございますー

同じこと繰り返す周期が変わるだけだと思うんだけどねー。
多分そろそろ戦争始まったりする気がしないでもない……。


解釈の自由が故、将は悩むのですよー
繰り返す繰り返さないはあなた次第ですってねw

DMも某OCGみたくカオスにならないでほしいなぁ
2009/05/14(木) 23:52:46 | URL | 季風 #- [Edit
教科書に・・・
なれるように頑張ってはいますが、
悪戦苦闘というか、やられ気味です。


私としては、
勉強は「ためになるもの」である前に、「カッコイイもの」であってほしいと願っています。
カッコイイ表現、カッコイイ解法、カッコイイ理論・・・
コラムをとおして、ズバッと射抜かれるような、
そんな経験を提供していきたいです。
2009/05/15(金) 22:43:31 | URL | thiary #putdHJhc [Edit
>>thiaryさん
コメントありがとうございます。


かっこいい!からはじめる人は多いみたいですからね。
そういう能力も必要みたいです。
自分の何かをみて、DM始めました!なんて人がいたら感動しますよー
2009/05/15(金) 23:21:03 | URL | 季風 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター

ezカウンター
リサイクルショップ東陽町 精神科賃貸住宅エクストリーム賃貸館オンリーワン物件





カード検索









検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 銀河の果てで、エスメラルダと…… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
